« うだうだ | トップページ | 土曜練 »

2010.04.01

R-SYSチューブレス化、成功したかも・・・

タイヤの摩耗が進んだので昨日ようやく作業完了。で、お約束の重さ測定。

Img_2154_2ミシュラン Pro3 Race:190g

Img_2155チューブ:63g でしめて 253g。

対してチューブレス、

Img_2151ハッチンソン atom:291g

Img_2152バルブ:7g しめて 298g で45g、前後で90gの重量増。

作業としては、リム内側よりバルブのゴム部分が大きくビート部分に引っかかってしまうので、若干カットしてセット。

Img_2156

タイヤをセットした後に、バルブを押し込んでビートをリム内側に落としたあと、バルブを引っ張り軽くバルブナットをしめてセット完了。しゅこしゅこポンプを速く動かすと、最初のうちはすかすか空気が抜けているけどタイミング良くスポッとはまると後は普通のチューブドタイヤと同じ様に圧力が上がり始める。

前後700kPa程度圧力をかけて丸一日放置して先ほど再計測したところ、前600kPa、後350kPaで一応前は成功、後ろはバルブのセット方法が甘かった為か、本日空気を抜いてバルブをちょっと調整して再挑戦中。

|

« うだうだ | トップページ | 土曜練 »

コメント

弊員も1ヶ月前から使用しております。
パンク修理剤を充填したので更に前後で50g程度重い(はず)です。
空気漏れは何度か乗るに従い減少し今はほとんどありません。
転がりの感触が独特で◎。気に入ってます。

投稿: 関西系 | 2010.04.03 16:06

ホイールの特質の方が支配的で、チューブレス化によって大きな変化が感じられないと言う所が本日走って見た感想です。
次タイヤを交換する時にチューブレスを選択するかは未定です。タイヤの選択肢が少なすぎて・・・

投稿: か退院 | 2010.04.03 21:12

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: R-SYSチューブレス化、成功したかも・・・:

« うだうだ | トップページ | 土曜練 »