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2010.02.24

食料編

重量は手持ちの物を実測。()内は1g当たりの脂質。グラム当たりのカロリーの高い物は脂質も高い物が多い。調理に時間がかったり、水が必要(水の重さを加算するともうちょっと数値が低くなる)だったりちょっと手間だけどお米って優秀。
ウイダーは全然お話しにならない(ゴミになるし)。
【非常食】
鮭茶漬け            58g 166kcal   2.86kcal/g (0.011g)
エビピラフ         91g 281kcal   3.09kcal/g (0.016g)
アルファ米       215g 732kcal   3.40kcal/g (0.011g)
【行動食】
パワージェル      43g 120kcal   2.79kcal/g (0.000g)
パワーバー         64g 220kcal   3.44kcal/g (0.060g)
ウイダー          190g 180kcal   0.95kcal/g (0.000g)
SOYJOY            33g 133kcal   4.03kcal/g (0.206g)
カーボショッツ   47g 117kcal   2.49kcal/g (0.000g)
カロリーメイト   48g 200kcal   4.17kcal/g (0.278g)
【補食】
塩飴                100g 387kcal   3.87kcal/g (0.000g)
ブドウ糖          100g 384kcal   3.84kcal/g (0.000g)
どん兵衛          160g 579kcal   3.61kcal/g (0.163g)
カップヌードル 102g 357kcal   3.50kcal/g (0.147g)

こんな事だけやっているのでは有りません。

本日の仕事量(朝練やった)
18.8km
349kJ

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コメント

私見ですが、行動食は普通がいいです。時には質より量
(腹持ちと満腹感)食っても腹減ったと思ったら辛いですよ。
ビスケット・ドライフルーツ・かりんとうとか 
多種類をばらして1食にまとめます。

投稿: 関西系 | 2010.02.24 23:01

バラエティーに富んでいる方が飽きないので多種類をまとめるのは同感です。

エネルギー代謝と満腹感を感じるメカニズムから、どんな物をどのタイミングで摂取すれば良いかは実験済みなので私は良いのですが、ほかのメンバーがどうかですよね。

投稿: か退院 | 2010.02.24 23:24

ワタシは、ここぞという時は、饅頭(こしあんの茶まん)をほおばります。
行動食はグミ、ドライフルーツではアンズがお気に入りです。

あと、ブドウ糖はお湯に溶かして飲む(というか飲ませる)ことができるので重宝するといったことを聞いたことがあります。

投稿: お退院 | 2010.02.26 00:13

なんやかんや言って、塩羊羹がナンバーワンです。(手元に有ると直ぐ食べてしまって手元に残らないので未計測)
ブドウ糖は使い方を気をつけないと。そのうちマルトデキストリンの粉末を購入するかも、でございます。

投稿: か退院 | 2010.02.26 20:10

あ~、塩ようかんもお気に入りです

投稿: お退院 | 2010.02.26 20:24

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